[広告]

2014年5月6日火曜日

アプリ紹介 カピバラ・キッドの挑戦

カピバラで楽しむマスターマインド。
キッドの隠したフルーツを推理しながら、脳をきたえましょう。
Android app on Google Play

キッドから人類への挑戦です

スクリーンショット1 スクリーンショット2
カピバラのキッドから、人類代表のあなたへの挑戦です。
それも頭脳戦です。

まず、キッドが6種類の果物から4つを選んで隠します。
同じ果物をいくつも選んでいるかもしれません。
その種類と並び順をあなたが推理して当てます。
もちろん、一発で当てるのは困難すぎます。
あなたには12回のチャンスが与えられます。
それと、一回の推理ごとに、どれくらい惜しかったか、キッドからヒントがもらえます。
果物の種類と順番が合っていれば赤いマークを
順番はともかく果物の種類が合っていれば白いマークを
キッドはそれぞれ、合った数だけ出してくれます。
このマークを見ながらあなたは隠された果物を推理するわけです。
12回以内に当てられなかったらゲームオーバーです。

遊び方

マスターマインドのカピバラ版です。
ゲームを開始すると、キッドが6種類の果物の中から4つを選んで隠します。
4つの中には重複があるかもしれません。
あなたはこの4つの果物を推理して並べます。
画面右下の6つの果物にタッチすると、その果物が左の赤いガイドのお皿に乗せられていきます。
果物を置き直したいときや、先に別のお皿に果物を置きたいときは、そのお皿をタッチすると、ガイドが移動します。
4つの果物を置き終えたら、右下の「OK」ボタンにタッチしてください。
キッドがその結果をフィードバックしてくれます。
果物の種類と順番が合っていれば赤いマークを
果物の種類だけが合っていれば白いマークを
それぞれ合った数の分だけ、お皿の右のマーク欄に表示してくれます。
これを見て、あなたは次の推理をします。
12回の推理で正解できないと、そこでゲームオーバーになります。
また、少ない推理であてたほうが高得点になります。
このゲームを7回繰り返した合計が、あなたの得点です。
※オープニングのアニメで出てくる果物はイメージです。紛らわされないようにしてください。

マスターマインドについて

ゲームの内容自体は「マスターマインド」あるいは「ヒット・アンド・ブロー」として有名になったものです。
オリジナルのゲームでは出題者が必要なので、一人では遊べません。
また、人間がフィードバックをしますので、間違って後から喧嘩になったりする恐れもあります。
一方で、コンピューターゲームにしてしまうと、そういった問題はない代わりに、オリジナルのゲームにはあった、心理戦の要素が無くなってしまいます。
そこで、その対策として、ここでは、単純な乱数は使わないようにしてあります。
キッドがどう考えて出題してくるか、考えながら果物を選んでください。
マスターマインドについては研究が進んでいて、数学者さんなら、5手以内に必ず正解できるのだそうです。
なかなかそこまでいくのは大変ですが、12回あれば、まず正解にはたどり着けるのではないでしょうか。
キッドの癖をつかめば、さらに少ない回数で推理できるはずです。
ちなみに作者がやってみたところ、7回のゲームに15分ほどかかりました。

カピバラについて

カピバラは果物は好物ですが、あまり酸味の強いものは得意ではないそうです。
このゲームでは選択肢の中にオレンジが入っていますが、よほど糖度が高くないと、カピバラの口には合わないことでしょう。

基本情報

アプリケーション名カピバラ・キッドの挑戦
作者pastelring
分類パズルゲーム
対応Android 2.3以降
価格無料
Android app on Google Play

0 件のコメント:

コメントを投稿