[広告]

2014年5月6日火曜日

アプリ紹介 カピバラ・キッドのお昼寝

カピバラで楽しむ古典パズル「ハノイの塔」。
5段目を過ぎたあたりから、あなたの脳力と集中力が試されますよ。
Android app on Google Play

キッドの一家がお昼寝中です

スクリーンショット1
スクリーンショット2
カピバラのキッドの一家が仲良くお昼寝しています。
でも、危険!
みんな柵の外に出てしまっているではありませんか。
これだといつワニやジャガーが襲ってくるかわかりません。
ちょっとそこのあなた、キッドの一家を柵の中に運び込んでやってください。

ルール

キッドの一家は積み重なって眠っています。
寝床は全部で3か所あり、そのうち1か所だけが安全な柵の中です。
・一度に動かせるカピバラは一頭だけです。
・カピバラは寝床の上か、自分よりも大きなカピバラの上にしか乗せることができません。
すべてのカピバラを安全な寝床に移してください。
動かす順番に注意しないと、せっかく全部動かしたと思ったのに隣の寝床だった、なんてことがよくありますよ。

遊び方

タッチできるところに、黄色のガイド枠が表示されます。
ゲーム開始時点では、一番左の寝床からカピバラを動かすしかないので、ここの1か所に表示されます。
ガイド枠内にタッチすると一番上のカピバラが持ち上がり、今度は動かせる先に黄色いガイド枠が表示されます。
一手目は、真ん中と右のいずれかの寝床にカピバラを置くことができるので、2か所、ガイド枠が表示されます。
移動させる先のガイド枠をタッチすると、そこにカピバラが移動します。
また、ガイド枠は表示されていませんが、元の寝床をタッチすると、カピバラは元の位置に戻されます。
すべてのカピバラを一番右の寝床に移すことができたら、ゲーム完了です。

伝説の寝床

先日、動物園で出会った人に次のような話を聞きました。
群馬県の羽野井村というところに、世界の中心をあらわす大きな宗教施設があって、その前庭では、神様の化身の黄金の毛並みのカピバラが60頭、積み重なって眠っているのだそうです。
ひげを生やした隠居のおじいさんがお供の二人とともにこのカピバラを一頭ずつ、寝床を移していきます。
けれどもあまり深く考えずに移しているので、結構間違えて、手戻しになってしまいます。
このカピバラをすべて移し終えたときに、群馬県の歴史は終わり、栃木県になってしまうのだそうです。
どなたか計算して、積み重なったカピバラの高さを推測してくださいませんか。

基本情報

アプリケーション名カピバラ・キッドのお昼寝
作者pastelring
分類パズルゲーム
対応Android 2.3以降
価格無料
Android app on Google Play

0 件のコメント:

コメントを投稿