[広告]

2014年5月30日金曜日

動物園情報 2014年5月30日

東北

八木山動物公園

新着情報が2件あります。
「八木山動物公園親子体験教室を開催!(夏休みに飼育体験をしませんか)」
小学3・4年生と保護者1名(親子ペア)で合計16組(抽選)と狭き門のようです。
当たればでっかい体験ができますね。
https://www.city.sendai.jp/yagiyama/event26_20140601.html

八木山動物公園サマースクール(夏休みに飼育体験をしませんか)
小学5・6年生16名【抽選】とこちらも参加者数が限られています。
普段とは違う人と一緒に作業することで、協調性をはぐくむ場にもなります。
https://www.city.sendai.jp/yagiyama/event26_20140602.html

八戸市水産科学館マリエント

新着トピックスがあります。
「体験コーナーのお知らせ」
水族館とどこまで関係がある体験なのか微妙な気がしますが、とりあえず一番上の写真の羊毛カメは私もほしいです。
http://www.marient.org/topics/index.php?sc=140530_162115

チーム・マリエントが更新されています。
「変なオジサン。」
全然変なことないです。格好いいです、オジサン。
企画展「おもしろい名前の魚たち」で展示されている「オジサン」という魚の紹介です。
http://blog.goo.ne.jp/marient/e/58978538d7e6e45d6cc6d7f27bd8fcef?fm=rss

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐが更新されています。
「錦 手 繰」
ニシキテグリと読むのだそうです。
このようにブログで丁寧に紹介されると、ぜひ見に行きたくなります。
http://www.gao-aqua.jp/blog/

鶴岡市立加茂水族館

あと1日でリニューアル開館になります。
WEBサイトには新着情報として駐車場の案内が掲載されています。
特設駐車場まで合わせると1,000台以上の駐車が可能。気合いが入っていますね。
http://kamo-kurage.jp/topics/20140530/

関東

井の頭自然文化園

お知らせが更新されています。
「6月の花ごよみカレンダーができました」
動物園って意外と植物の種類が多くて、来園者に聞かれてしまうから職員の方も勉強せざるをえない...ってところから花ごよみが始まっていたのですね。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/hanagoyomi/index.html

「7/12「親子で川遊び──生き物のつかまえ方・飼い方」参加者募集!」
自宅での飼い方まで教えてくれるそうです。ペット不可のマンションでも、川遊び程度の生き物なら許してもらえるのでしょうかね。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=22287

市川市動植物園

新着情報が3件あります。
「七夕まつり」
短冊に願い事を書いて、七夕飾りにします。
7月1日(火)から6日(日)までです。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0254.html

「ZOOワンポイントガイド クロキツネザル」
7月13日(日) 午後2時からです。
写真がちょっと怖いですけど、キツネザルだから、動けばきっとかわいいのでしょう。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0256.html

「ホタル観賞会」
7月20日(日)から8月3日(日)、大町自然観察園の閉門時間が午後8時30分まで延長されます。
野生のヘイケボタルを見ることができます。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0255.html

野毛山動物園

新しいお知らせがあります。
「6/21よりライオンの展示を再開します!」
1年ぶりのライオンです。詳しくはWEBに掲載されているPDFをご覧ください。インドライオンがきます。
http://www2.hama-zoo.org/information/detail/nogeyama-2014-05-29

金沢動物園

新しいイベント情報があります。
「コアラの赤ちゃん一般公開と愛称投票 6月1日~」
投票は6月15日(日)まで。コアラの観覧所内にある専用用紙に記入し、投票箱に投票してください。
http://www2.kanazawa-zoo.org/event-detail/20140530koara

那須どうぶつ王国

新着トピックスがあります。
「6月14日(土)15日(日)2日間限定栃木県民の方入国半額DAY!」
半額もすごいですけれど、このページに掲載されている写真が無関係にかっこいいです。
http://www.nasu-oukoku.com/news/2014/05/614152.html

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログが更新されています。
「意外とやんちゃ?」
これは...飼育員さんぐらい、毎日観察していないとわかりません。イソギンチャクのやんちゃっぷりが紹介されています。
http://www.aquaworld-oarai.com/staff-blog/other/20140529-5601

サンシャイン水族館

新しいお知らせがあります。
「『Ikesu』アプリ サービス終了のお知らせ」
サービスは9月末までとのことです。
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i204.html

板橋区立熱帯環境植物館

新しいイベント情報があります。
開催日:2014.7.6(日) サンゴのおはなし
八景島シーパラダイスの飼育員さんがお話してくれます。
http://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/event/20140530102705.html

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌が更新されています。
「素敵な模様の正体は?」
セトミノカサゴのフラッシングのお話です。フラッシングしているところがかっこいいのだそうですが、そのためには敵が近づかないといけません。って、セトミノカサゴにはストレスになりそうな気がします。でも見てみたいです。
http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=03094

中部

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログが更新されています。
「仔カピバラ」
5月14日生まれのカピバラの写真でぐいぐい迫っています。
生後2週間でもう大人と同じエサを食べてしまうのですね。
http://izushaboten.com/kokapibara/

豊橋総合動植物公園

イベント紹介が更新されています。
「どうぶつはともだち」
毎月第4土曜日。誰でも参加できるイベントです。動物は毎回異なるようです。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/event/doubutsuhatomodachi.html

鯖江市西山動物園

ニュースが更新されています。
「フランソワルトンとシロテテナガザルの赤ちゃんの愛称を募集」
こちらは誰でもハガキで応募できるようです。WEBサイトの写真、クリックしても大きくならず、ちょっと残念でした。
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/news/topics3.html

蓼科アミューズメント水族館

スタッフ募集のお知らせが出ています。
水族館に勤めてみたい方、検討してください。
また、同じページにさりげなく、説明ボランティア募集の案内も出ています。
http://www.tateshina-aquarium.jp/

イヨボヤ会館

イベント情報が更新されています。
「オリジナルストラップ2種同時発売!」
「拙者がお守りいたします」と「三面ふかのすけ」の2種類。絶妙な遊び心です。
http://www.iyoboya.jp/event/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%92%e7%a8%ae%e5%90%8c%e6%99%82%e7%99%ba%e5%a3%b2%ef%bc%81/

上越市立水族博物館

新着情報があります。
「珍しい『白いナマコ』やいろいろな色のナマコたちを展示中」
各地でホワイトタイガーが人気ですから、ホワイトナマコもきっと人気が出るに違いありません。なお、こちらはホワイトタイガーとは異なり、アルビノのようです。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/sea-museum/rare-white-namako-2.html

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

イベント情報が更新されています。
「【特別企画展示】イモリの赤ちゃんを追加展示しました!」
これって、油断しているとあっという間に成体になってしまったりしないのでしょうか。
http://www.aquatotto.com/event/schedule/detail.php?id=445

「【企画展イモリ 特別イベント】 イモリトーーク!」
なんだか熱く語ってくれそうなテーマだと思ったら、案内ページにもずばり「飼育スタッフが熱く語ります」と書かれていました。
http://www.aquatotto.com/event/schedule/detail.php?id=446

近畿

淡路ファームパーク イングランドの丘

スタッフブログが更新されています。
「夏メニュー製作中。。。」
園内のお食事の話ですね。
慌てて今から出かけても、写真のメニューはまだ出されていないようです。
http://ameblo.jp/england-hill/entry-11866148681.html

アドベンチャーワールド

トピックスが更新されています。
「【​W​E​B​ス​ト​ア​】​7​月​1​日​(​火​)​~​7​月​1​8​日​(​金​)​ま​で​の​期​間​の​チ​ケ​ッ​ト​を​6​月​1​日​午​前​1​1​時​に​販​売​開​始​い​た​し​ま​す​。」
あらかじめWEBストアでチケットを購入しておけば、当日入口で並んで券を買う必要がありません。けれども、WEBストアなりの制限もあり、難しいところです。
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top436

神戸市立須磨海浜水族館

新着のイベント情報があります。
「【平成26年12月1日より開催】須磨アクアイルミナージュ開催決定!」
約300万球のイルミネーションが描き出す世界をご堪能あれ!って半年先ですけど。
http://sumasui.jp/event/2014/05/26121.html

海遊館

海遊館日記が更新されています。
「お知らせ」
コツメカワウソ4兄妹の末っ子の「コノハ」の病気のお知らせです。投薬治療の必要がありしばらく見られなくなるそうです。
http://www.kaiyukan.com/blog/2014/05/post-437.html

城崎マリンワールド

飼育レポートに新着情報があります。
「海の○○」
「海の動物園、海の植物園」と題してパンダダルマハゼなど、いろいろな動物や植物の名前の付いた個性的な魚達の展示をしているとのこと。
シーズー2Fレクチャーカウンターへお越しください。
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/%e6%b5%b7%e3%81%ae%e2%97%8b%e2%97%8b.html

「我らシーランド ペンキ隊」
シーランドスタジアムの床の色、飼育スタッフさんたちが塗っていたんですね。
ざんねんなことにこちらも、クリックしても写真が大きくなりませんでした。
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/%e6%88%91%e3%82%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ad%e9%9a%8a.html

中国

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ!が更新されています。
「『天てれ』と『Asa Zoo』がコラボ! 6/4(水)に全国放送」
動物園が、生物の保全についても大切なことをやってるんだよ、ということが伝わる内容だったらいいなと思います。とのこと。私もそう思います。
http://www.asazoo.jp/animal/blog/amphibian/asa-zoo-64.php

ときわ公園

ニュースが2件あります。
「山口銀行 『Zooっ(ずー)と宇部FAN!キャンペーン』のご案内」
銀行に定期預金をすれば、その金額に応じて銀行負担で動物園に寄附がされるキャンペーンです。
http://tokiwa.ube.ac/news_htmls/391630178.htm

「西中国信用金庫 『ときわ公園動物園応援定期預金』のご案内」
こちらも信用金庫に定期預金をすれば、その金額に応じて信用金庫の負担で動物園に寄附がされるキャンペーンです。
http://tokiwa.ube.ac/news_htmls/391630688.htm

イベント情報が1件あります。
「6月8日(日)【募集】ときわ公園 動物園バックヤードツアー」
こちらは先着順です。
http://tokiwa.ube.ac/event_htmls/391279845.htm

九州

福岡市動物園

ブログが更新されています。
「豆汽車ラストラン!5/30-31は記念乗車証を進呈♪」
いよいよ31日、ラストランになります。ヘッドマークをつけた雄姿を目に焼き付けてください。
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2014/05/530-31.html

長崎バイオパーク

新着イベント情報があります。
「歯っぴいスマイルフェスティバル開催!」
6月8日のイベントです。「カバといっしょに歯みがきを学ぼう!」などという出し物もあります。
カピバラの歯磨きもやってほしいです。
http://www.biopark.co.jp/ent/events/article/20140530_000982.html

うみたまご

新着イベント情報があります。
「コツメカワウソの赤ちゃん名付け親募集!」
4月27日に生まれたばかりの赤ちゃん3頭の名前募集です。
こちれは現地で投票する必要があります。
http://umitamago.jp/events/

0 件のコメント:

コメントを投稿