[広告]

2014年5月6日火曜日

アプリ紹介 カピバラ・キッドの冒険

ちょっとした空き時間に片手で遊べるシンプルなアクションゲーム。
でも、最後までたどり着くのはは意外と難しいですよ。
Android app on Google Play

キッドがピンチ!

スクリーンショット1 スクリーンショット2
「あ、ジャガーだ!」
突然現れた猛獣に驚いて夢中で駆け出したキッド。
気がついたらひとりぼっちになっていました。
群れからはぐれたキッドは上流にいる仲間をさがして川を泳ぎます。
でも、キッドはまだ子供だから泳ぎは苦手で、そのままだと流されてしまいます。
カメをけりながら前に進むことしかできません。
ワニも泳ぐ危険な川を泳ぎきって、キッドは無事、仲間の元へ帰れるのでしょうか。

遊び方

そのままにしていると、キッドは川に流されてしまいます。
画面上にはたくさんのカメがて、足がかかると、キッドはカメをけって前に進みます。
デバイスを左右に傾けると、キッドは傾けた側に動きます。
キッドをうまくコントロールしてカメをけりながら、上流を目指してください。

画面の下まで流されてしまったらゲームオーバーです。
< br/> 途中、いろいろなエサが流れてきます。これを食べると点数になります。
ただし、スイカは特別で、食べるとキック力が一時的にアップして、より上流のカメのところまで進めるようになります。

さらにゲームが進むとワニが現れます。ワニに襲われたらゲームオーバーです。

キッドが流されたり襲われたりしないように、画面を右に左にと傾けるだけの単純なゲームです。
ちょっとした空き時間に、肩肘張らずに遊んでください。

カピバラについて

愛くるしい顔つきとのんびりした動きで動物園では人気のカピバラ。
ゲーム化するにあたって、単にキャラクター化するのではなく、カピバラという動物の本来の姿を生かしています。

集団生活

カピバラは群れで暮らす動物です。群れからはぐれてしまうと天敵に襲われやすくなってしまいます。
キッドは少しでも早く仲間と合流しなくてはならない理由があるのです。

水辺の動物

カピバラは泳ぎが得意な動物です。ですので舞台は川にしました。
ただし、カピバラは生まれてすぐ泳げるわけではありません。子供の間は親の背中に乗せてもらったりしています。
少しずつ泳ぎが上達するようです。

食事

カピバラは草食動物です。ですので、流れてくるエサは植物に限定しました。
が、ゲームですので、ここでは極端にリアルさにはこだわらず、南アメリカではあまり見られない、丸いスイカなども流してみました。
野生のカピバラがスイカを食べる機会があるのかどうかはわかりませんが、日本の動物園などでスイカを与えると、子供をおしやって大人カピバラがスイカを食べようとするくらい、人気のエサです。
なお、野生のカピバラは主には短い下草などを食べています。

天敵

カピバラには天敵がたくさんいます。
陸上ではジャガーやピューマに襲われますし、水中ではワニに襲われます。
このゲームでは舞台が川ということでワニに登場してもらいました。
カピバラという種で見れば、その旺盛な繁殖力もあって絶滅の心配などはないようですが、一頭一頭の個体に限ってみると、野生での平均寿命が4年程度と言われているように、とても厳しい生存競争にさらされています。

基本情報

アプリケーション名カピバラ・キッドの冒険
作者pastelring
分類パズルゲーム
対応Android 2.3以降
価格無料
Android app on Google Play

0 件のコメント:

コメントを投稿