[広告]

2014年6月6日金曜日

ウェブスクレイパー開発記録(4) PythonでGO!

urlwatch採用

チェック対象のページ数からして、wgetとdiffでやっていくのが効率的だろうという考えには達しました。

しかしもちろん、手でwgetやdiffを動かすわけにはいきません。

wgetだけなら、あるいはdiffの実行までなら手動操縦もありえます、が、diffの結果のチェックまで目視でやるには無理があります。

少なくともdiffの結果は一つのテキストファイルにまとまっていてほしいものです。

それともう一つ、diffにかける前に、チェック対象外の部分を削除する方法も検討する必要があります。

このあたりの実験的なコード作成には、深く考えることなくPythonを選びました。

自分にとって一番手っ取り早いという理由です。

そして、チェック対象のページが決まっていて、Pythonを使うとなると、wgetすら必要はありません。

Pythonのurllib2を使うと、HTMLのダウンロードができてしまうからです。

しかし実は、そこまでやる必要すらないだろうと思っていました。

urlwatchというPythonスクリプトを見つけてあったからです。

https://thp.io/2008/urlwatch/

HTMLの取得からdiffの適用まですべて自動で作業してくれる優れものです。

手でフィルターを書けば、diffにかける前にHTMLデータの不要な部分を削除しておくこともできます。

これで、動物園・水族館WEBサイトのウォッチが現実のものになる、と思ったものでした。

実際のところ、これでもがんばればどうにかなるレベルではありました。このブログ内で動物園・水族館のWEBサイトの更新状況を報告していた時は、このurlwatchを使用していたのでした。

しかし、urlwatchにはurlwatchなりの問題がありました。

urlwatchを使っていて困ったこと

urlwatchはすばらしいソリューションを私に提供してくれました。

けれども、十分といえる域には達していなかったのです。

まずurlwatchの挙動について、簡単に説明しておきます。

  1. 監視対象のurlのリストを作ってurlwatchに投入すると、urlwatchはその対象のHTMLファイルをサーバーから取得します。
  2. 初期設定のままだとurlwatchはそのHTMLファイルをlynxに食わせてプレーンなテキストファイルにします。
  3. さらに、ユーザーが設定したフィルタを通してそのテキストファイルを加工します。
  4. フィルタ後の結果と、前回の実行結果であるキャッシュファイルをdiffで比較し、比較結果を出力します。
  5. 今回のフィルタ後の結果でキャッシュファイルを上書きし、次回以降の実行に備えます。

lynxを通した結果に対してdiffを適用することで、無関係なjavascriptの変更やcssの変更を気にする必要がなくなり、WEBサイト上の意味のある文言だけを比較できるわけです。

相手がセマンティックなWEBサイトならこれで十分ではありませんか。

しかし、動物園・水族館はそのような相手ではありませんでした。

まず、urlwatchは必ずしも日本語を正しく扱うことができません。UTF-8しかまともに扱えません。

Shift_JISやEUC-JPエンコーディングのサイトは文字化けしてしまいます。

文字化けしながらも新旧比較はできるので、サイトが更新されたということと、大体の更新箇所はわかるので、ブラウザでそのサイトを開いて実際の変更箇所を目視確認するという作業が必要になります。

動物園・水族館が日本語文字コードの問題について深く考えているはずもなく、普通にShift_JISやEUC-JPエンコーディングのサイトがあります。

そしてもう一つの大きな問題。

それは、urlwatchのセールスポイントの一つであるフィルタの使い方が難しいことです。状況によっては使い物になりません。

フィルタはlynxを通した後のテキストデータに対して適用されます。

フィルタが使えるには、この時点で文字化けしていないという前提が必要になります。これで半数近くのサイトではフィルタが機能しないことになりました。

さらに文字化けしていなかったとして、どのようなテキストデータが出力されているのか、ハッキングなしに確認する方法がないため、フィルタの書きようがありません。

対象のサイトをlynxで開いて実際に見てみるくらいしか手がありません。

そしてさらにやっかいなことに、そのフィルタが正しく動作しているかテストする方法が見当たりません。

urlwatchを動作させてしまうと、たとえフィルタが間違って書かれていたとしても、その間違ったフィルタを通した結果がキャッシュに書きこまれてしまいます。原本はどこにも残りません。

フィルタの間違いに気づいて修正したとしても、再実行することができないのです。

せめて原本がどこかに残っていてほしいものなのですが、urlwatchの仕様上、フィルタを通した後のファイルしか残されません。

また、動物園・水族館のサイトはセマンティックなものであるとは限りません。正規表現でのフィルタ作成すら困難です。親切に表示された今日のお天気をどうやって正規表現で切り抜けというのでしょうか。

というわけで、urlwatchをベースに、自分なりのツールを開発する必要性に迫られたのでした。

ちなみに、urlwatchで200のサイトを監視していたところ、次のような時間がかかっていました。

大体動物園・水族館が一日の業務を終えるのは午後6時くらいだろうと目途をつけていました。もちろん実際には、動物園・水族館の主業務はWEBサイトの更新ではありませんから、とっても遅い時間に残業してブログとか書いていらっしゃる職員さんがたくさんいることも今ではわかっています。が、こちらもこちらの作業時間の都合上、午後6時くらいというのが一つのタイムリミットでした。

で、午後6時を過ぎたあたりでurlwatchを走らせます。200のうち大体50から80のサイトで更新がかかっていることが分かります。

明らかに無関係な「あなたは○人目のお客様です」のような更新内容を除き、それらのサイトを一つ一つブラウザで開いて目視確認し、変更箇所を手でテキストエディタに入力していきます。

北海道から鹿児島まで、全データをチェックすると作業完了が早くて午後8時、遅い日は午後10時手前までかかりました。

ということは1回のチェックの作業に2時間から4時間をかけていたことになります。

これで給料がもらえるならまだしも。あるいは給料がもらえたとしても連日午後6時から10時まで拘束、かつ集中して作業というのはちょっときつすぎます。

urlwatchで監視を続けるのは非現実的と言わざるをえませんでした。

ウェブスクレイパー開発記録(3) サイトの更新チェックはどうやる?

道具の選択

動物園の基本DBが出来上がって、次は情報のメンテナンスのためWEBサイトの更新チェックの方法を検討することになりました。

このころには、動物園のWEBサイトの更新情報をブログのコンテンツにしてしまおうという下心が芽生え始めていました。

さて、動物園・水族館の数は200以上。この時点では更新頻度不明です。

中にはRSSを出力している園もありますが、一部の園だけで出力してても...といった感じです。

GoogleでWEBサイトの更新チェック方法を調べたところ、大きく分類して

  • ブラウザのプラグイン
  • 専用ソフト
  • 更新チェックのWEBサービス

が見つかりました。

また、腹案として、wgetでWEBサイトの情報をダウンロードしてきてdiffをかけてしまえばいいのではないか、という考えもありました。何せ200サイトです。導入がひと手間だけれども、wgetが一番現実的ではないかとその時は思っていました。

AlertBox試用

まず試したのはFirefoxのアドオンで、AlertBoxというものです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/alertbox/

これにめぼしい動物園のWEBサイトを登録して、1日、2日と様子を見てみました。

少なくとも、動物園のWEBサイトの監視という目的がなければ、AlertBoxは優れたソフトウェアであることに違いありません。

WEBサイトのページの一部分の変化だけを追跡することもできます。この機能は重要で、たとえば親切な動物園の場合、本日のお天気情報がサイトに掲載されていたりしますので、こういった情報は取り除いてサイトをウォッチしないと、私にとっては意味なく毎日更新されているように見えてしまいます。

機能的には、これでだめならほかの専用ソフトや、更新チェックのWEBサービスはさらにだめだろうと感じさせるに十分なものでした。

で、十幾つかのサイトを監視したところで、どうも目的に合致していないらしいことが見えてきました。

WEBサイトが更新されていることはわかるのですが、どこが更新されたのかがわからない。AlertBoxには変化した部分を指摘する機能があるにも関わらずです。

なぜかというと、動物園・水族館側が、そういった用途を考慮していないからです。

延々と10ページ分くらいスクロールしないと全体を見られないようなページが普通にあったりします。その一部、たとえばイベント予定の日付だけが変わっていたとして、その部分が変更箇所として緑背景で強調されていたとしても、ちょっとやそっとでは見つけられないのです。結局そのページ全体を読むことになってしまいます。

新旧のページをならべて比較する機能も、こんな巨大なページを相手にしては無意味に近いです。

さらに致命的だったのが作業効率です。

意外と動物園・水族館のサイトは更新されていることが分かりました。

せいぜい週一回、イベント情報やニュースが更新されるくらいじゃないかなと予想していたのですが、熱心な園・館は毎日更新がかかります。

また一つの園・館につき、1ページだけをウォッチすれば済むという話ではありません。

結果を先に書いてしまうと、動物園・水族館200サイトをウォッチするには、1,000ページ以上を監視する必要があり、一日に更新されるサイト数は50、ページ数は100を超えていました。

1,000ページをAlertBoxに登録する手間がまず非現実的ですし、更新チェックのためのデータDLやレンダリングにかかる時間も論外です。さらにそこから更新点を目視確認する手間については上述のとおりです。

というわけで、AlertBoxで使い方を工夫すればどうにかなるというようなレベルの課題に取り組んでいるわけではないということがわかりました。

もちろん、専用ソフトや更新チェックWEBサイトも論外と思われました。

wget&diff

ならば、もう一つの腹案、すなわちwgetとdiffではどうなのでしょうか。

仕組みが動き始めてしまえば、作業効率の点ではAlertBox他よりは圧倒的によさそうです。

というわけで、まず安直に考えたのは、wgetをウェブスパイダーとして使い、動物園のサイトを毎日まるごとダウンロードし、diffをかけるというやり方でした。

wgetはこういった用途向けの便利な機能を持っています。

wgetが超絶便利なwebクローラー、クローリングツールだとは知らなかった・・・!

あたりが参考になるでしょうか。

で、まず最初の動物園のサイトに対して、wgetを実行してみました。

そうしたら時間のかかることかかること。

10年以上も前からWEBサイトを運営している動物園はざらです。そうなると一つのサイトのページ数が何百にもなっていたりするのです。

これをひたすらクローリングするわけですから、1分や2分では終わりません。200サイト全部やったら一日以上かかってしまうかもしれません。しかも、これは相手にとっても迷惑ですよね。

これを毎日とか毎週とか、定期的に実行しないといけないわけです。ネットワーク帯域の無駄遣いで、あまり格好のいいソリューションとはいえません。

スタートに手間はかかりますが、手動でチェック対象のページを絞り込んだほうがいいという結論にすぐに達しました。

それともう一つやっかいなのは、最近はCMSを利用している動物園・水族館が多数あるということです。

余談ですが、びっくりするほど有名な園でもサイトはホームページビルダーで作られていたりします。

で、話を戻すと、CMSを使っていると、例えばメニューを一か所変更すると、全ページに変更が反映されます。

diffにかけると、同じような結果が全ページ分出力されてしまうわけです。

AlertBox並とは言わないまでも、チェックする部分を限定する工夫が必要になります。

そのあたりも、何かのライブラリで解決できるに違いないということで、wget&diffを軸にツールを考えていくことにしました。

ウェブスクレイパー開発記録(2) LibreOfficeでの苦戦

Baseで文字化けに悩まされる

会社ならともかく、個人ではMS Officeとかは持っていないので、基本的な道具として、深く考えずにLibreOfficeを選択しました。

Calcを起動して、動物園・水族館の施設名とWEBサイトのURLを入力していく、それだけの簡単な作業です。

ところがこれに、所在地だとか、入園料だとか、開園時間だとかの情報を入力していると、さすがに表計算ソフトというだけあって、面倒くさくなってきました。

そこで、そもそもDBソフトであるところのBaseでの管理に移行しました。

フォームを作れば入力作業の効率はぐんと上がります。

けれどもここで問題が発生しました。

Baseで入力したデータの取り出し方が分からないのです。

Baseを起動して見ればいいじゃないかと普通なら考えるのですが、私の場合、出来上がったDBを仲間と共有したいです。

誰もがLibreOfficeを持っているわけではないので、せめてExcel形式で出力しておきたい。

ということで、テーブルのデータをコピーして、Calcにペースト。

そうしたら、見事に日本語の部分が文字化けしてしまいました。

まあ、フリーソフトならこの手のトラブルはよくあることです。

こういう場合はデータを一旦テキストデータに出力してしまえば...いいはずなのですが、Baseは直接テキストデータを出力することができません。

公式リファレンスを見ても、テーブルの内容をCalcにペーストして、Calcからテキスト形式で出力せよとなっています。

ちなみに、Baseはテキストデータのインポートも直接はできません。Calc経由です。

Calcへのデータ受け渡し方法はコピー&ペーストのみ。

というわけで、簡単にはトラブル回避ができません。

そこでGoogleで調べたところ、https://forum.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=16&t=209 という情報を入手することができました。

ここの情報に従い、BaseのテーブルをCalcにドラッグ&ドロップすることで無事、データを取り出すことができました。

けれども、もう、なるべくBaseは使いたくないと思わせるに十分な出来事でした。

入力作業をBaseのフォームでまとめて済ませてしまい、それが終わったらCalcにデータを移し、あとのメンテナンスはCalc上でやってしまおうと思いました。

細かい部分の使い勝手については、やはりExcelは素晴らしいソフトだなとあらためて感じさせられもしました。

Calcが重たい

後でひっかかった件なのですが、まとめて先にここに記録しておきます。

ウェブスクレイパーに投入する元データをCalcで管理しはじめたころ、やけに動作が重たいことに気づきました。

たかだか数百件なのに、レコード一つ挿入するだけで何秒も待たされます。

とてもやってられないというので、急遽Gnumericをダウンロードし、こちらにデータを移し替えて作業を継続するところまで行きました。

ちなみにGnumericもいいソフトなのですが、Excel基準で考えると、操作方法がCalcよりもさらに一癖あります。

それにWEB上の資料がCalcよりも少なくて、不安をかかえながらの作業になりました。

ところが、偶然、Googleで検索していて、Calcの動作が重たくなった原因が分かりました。

とても残念なことに、今、いくら検索しても、そのソースを見つけることができません。どなたかのブログだったかと思うのですが。

とりあえず、記録として、ここに原因を記載しておきます。

LibreOffice の特定のバージョンに限った話なのですが、Calcでセルに長い文字列が入っていると、動作が極端に遅くなる現象が生じるそうです。

私が使っているLibreOfficeのバージョンは4.2でした。3.xならこの現象は生じないとのこと。

また、OpenOfficeでも生じないとのことでした。

というわけで、2014年6月6日現在、私はOpenOffice Calcで動物園DBの作業を進めています。

ウェブスクレイパー開発記録(1) 動機「動物園のDBを作りたい」

未完成な部分も多いけれど、ウェブスクレイパーについて現時点までで蓄積されたノウハウを記録しておきます。

来園者目線での動物園のDBを作りたい

そもそもの動機は「来園者目線での動物園DB」を作りたいと考えたことです。

自分が動物園に遊びに行くにあたっては、サプライズに期待した行き当たりばったりではなく、事前に情報を集めておいて、見たいものを重点的に見てきたいほうです。

身の回りには同じような考えの仲間もいます。

なので、ホームページのアドレス、入園料、休園日、行き方などをまとめたDBを作って仲間内で共有しておけば便利だろうと考えました。

実はWikipediaの動物園の一覧を見れば、かなりの情報が入っているのですが、私の目的には記事が多すぎて一覧性に欠けています。

むしろ、例えばMAPPLEの動物園・水族館特集のほうが、使いやすいのですが、こちらはこちらで取り上げている動物園・水族館が少なすぎます。

Wikipediaの件数で、MAPPLEの一覧性+αを持つDBがほしいのでした。

これらの情報は各園のWEBサイトを見れば入手できます。

さらにウェブスクレイパーを仕込んでおけば、何か情報が変わった場合にキャッチできるので、DBを最新の情報に保つことができるだろうと、今から思えばとんでもなく楽観的なところから、事は始まったのでした。

この時点では、自分でウェブスクレイパーを開発することになるだろうとは思ってもいませんでした。

動物園はいくつある?

Wikipediaを眺めた時点で、ああ、このくらいの数があるのかということは目視でだいたいわかっているつもりでした。

記事を真剣に数えてみると、動物園、水族館、それぞれ百数十施設があります。

その前に、動物園、水族館とは何か? といった問題があります。

日本動物園水族館協会に加盟している施設かどうか、というのは一つの基準になりえます。これだと、動物園、水族館をあわせて百数十施設になります。

ですが、この基準でいくと、カピバラを飼育している大阪のひらかたパークがDBから外れてしまいます。もちろんひらかたパークで飼育しているのはカピバラだけではありません。あくまで一例です。

ひらかたパークが入っていないDBは私としては価値半減です。ひらかたパークの入らない基準はちょっと考えられません。

突き詰めれば私的に作るDBですし、動物園とは、とか、水族館とは、とかいった堅苦しい話は抜きにして、Wikipediaの記載を元に、「自分の興味」という視点から動物園・水族館っぽい施設をピックアップしていくことにしました。

せめて、日本動物園水族館協会に加盟している施設は全部カバーしたいとは思ったのですが、例えば小田原動物園のように、WEBサイトが見つからない施設については割愛せざるを得ませんでした。

私の行動パターンとして、WEBサイトがなければその施設に物理的にたどり着けませんから。

という基準でとりまとめ対象の動物園・水族館を改めて数えたところ、ざっくりと240ほどという数字が出てきました。

DBと呼ぶにはとても小規模ですが、内容としては十分に重たく、手ごろなところかなという印象でした。

動物園・水族館のWEBサイトをさがす

こういったご時世ですから、動物園・水族館という施設ならまずWEBサイトを持っています。

それぞれの施設のWEBサイトをどうやって探すか、というところで、深い考えがあったわけではないのですが、上で数え上げた動物園・水族館の施設名をGoogleで検索し、出てきたWEBサイトを目視確認し、トップページを探すという方法にしました。

北から順に行くと、まずは札幌市円山動物園を調べることになるのですが、例えばこの施設の場合、札幌市の施設です。

独立したドメイン名を持っているわけではなく、札幌市のWEBサイトの中に円山動物園のサイトが含まれてしまっています。

URLはhttp://www.city.sapporo.jp/zoo/になります。

人間の目には、このサイトのコンテンツに見える「リンク・著作権・免責事項」も、URLを調べると「http://www.city.sapporo.jp/city/copyright/link.html」となっており、データとしては円山動物園のサイトに含まれているわけではないことになります。

後から問題になってくるのですが、たとえばウェブスパイダーとかをうかつに走らせると、こういった札幌市のWEBサイト関連のリンクを調べ上げ始め、とんでもない数のファイルがダウンロードされることになってしまったりします。また逆に、URLの階層外にあるという理由で必要なコンテンツがダウンロードされなかったりとかすることもありえます。

なので、それぞれの施設のWEBサイトの構造については、ある程度事前に自分の目で見ておく必要がありました。

こういった形で、とりあえず、施設名とWEBサイトのURLをまとめたDBの素は、一日がかりでどうにか準備ができました。

2014年6月3日火曜日

動物園・水族館情報の新しいブログへの集約

動物園情報を集約する新しいブログを開設しました。

http://zooinfo.pastelring.com/

新しいウェブスクレイパーがようやく実用レベルになりました。
これまで以上にたくさんのサイトを監視できるようになりました。
これまでは、本当にトップページの一部くらいしかウォッチすることができませんでしたが、それが、200を超える日本中のほぼすべての動物園・水族館のWEBサイトをウォッチできるようになりました。

これを機に、動物園・水族館のニュース集約サイトなを作ってしまおうとしたのが新しいブログです。
まだまだ手探りなところはありますが、毎朝、前日分のウォッチ結果を集約して記事を投稿していこうと思っています。
新サイト、まだ愛称も固まってはいないのですがとりあえず、Zoo Ring としました。
お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。


2014年6月2日月曜日

動物園情報 2014年6月2日

北海道

札幌市円山動物園

新着情報があります。
「6月の週末ドキドキ体験メニュー(予定)」
https://www.city.sapporo.jp/zoo/syumatsudokidoki.html

釧路市動物園

ホームページの今月の動物が更新されています。
http://www.city.kushiro.lg.jp/zoo/

東北

盛岡市動物公園

トピックスが更新されています。
「ツシマルがお父さんに!」
http://moriokazoo.org/item/sm/item/id/3778/

秋田市大森山動物園

今後のイベントが更新されています。
「6月8日(日)に『春の動物ふれあいフェスティバル』を開催します。」
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/newsevent/event/2014/spring/default.htm

仙台市八木山動物公園

新着情報があります。
「スマトラトラの子どもたちが他の動物園に移動します」
https://www.city.sendai.jp/yagiyama/1213798_2444.html

これからの行事予定案内が公開されています。
■ 夏休み限定企画など(PDFでひらきます)
https://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/event/2014/pdf/h26event1.pdf
■ 動物のおはなしなど(PDFでひらきます)
https://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/event/2014/pdf/h26annai1.pdf
■ スマトラトラのお別れ会(PDFでひらきます)
https://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/event/2014/pdf/wakare1.pdf

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエントブログが更新されています。
「マリエントのお花」
http://blog.goo.ne.jp/marient/e/8dfffd83686dacdfd4df663e8c89ad1d?fm=rss

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックスに新着情報があります。
「3園館連携スタンプラリー現在開催中☆」
http://www.gao-aqua.jp/special/stamp/

GAOっと!ぶろぐが更新されています。
「今年も」
http://www.gao-aqua.jp/blog/

鶴岡市立加茂水族館

新しいお知らせがあります。
「リニューアルオープン!」
http://kamo-kurage.jp/oshirase/20140601/

アクアマリン福島

生きもの情報に新着があります。
「ユーラシアカワウソの赤ちゃん誕生!」
http://www.marine.fks.ed.jp/news/animal/2014/2014animal-Eurasian_Otter0602.html

関東

日立市かみね動物園

イベント情報に新着があります。
「第22回 動物ふきだしコンテスト開催中」
http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/002/p034630.html

上野動物園

新着ニュースがあります。
「親子の動画をお送りします! ブラッザグエノンやオリイオオコウモリ、そして成長中のゴリラの『モモカ』」
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=22308

多摩動物公園

新着ニュースがあります。
「親子の動画をお送りします! 多摩で生まれたゴールデンターキン、そして上野のブラッザグエノンや成長中のゴリラの『モモカ』」
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=22308

井の頭自然文化園

新しいお知らせがあります。
「7/5開催、オオサンショウウオをテーマとした講演会、参加者募集中です!」
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=22290

新着ニュースがあります。
「6/3 アムールヤマネコの子を公開エリアに」
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ino&link_num=22309

市川市動植物園

これからのイベントに新着があります。
「6月15日(日) 千葉県民の日」
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0257.html

横浜市立野毛山動物園

新しいお知らせがあります。
「【お知らせ】6月3日(火)は休園いたします」
http://www2.hama-zoo.org/information/detail/nogeyama-2014-06-02

アクアワールド茨城県大洗水族館

自然体験塾活動レポートに新着があります。
「磯にいる生き物をさがしてみよう!」
http://www.aquaworld-oarai.com/learning/taiken/taiken-report/11276

さいたま水族館

トピックスに新着があります。
「2014.06.02 6月魚撮り水槽!」
http://www.parks.or.jp/suizokukan/topics_detail.html?id=306

すみだ水族館

新着ニュースがあります。
「スペシャルワークショップ『ウミガメ研究員』開催のお知らせ」
http://www.sumida-aquarium.com/news/2014/06/140607.html

中部

静岡市立日本平動物園

新しいお知らせがあります。
「今ならヘビのぬけがらもらえます。」
http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=716&p=3

ホームページ上の飼育日誌が更新されています。
http://www.nhdzoo.jp/

伊豆アニマルキングダム

新着情報があります。
「当園が掲載されました」
http://izu-kamori.jp/izu-biopark/news/detail.html?id=128

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログが更新されています。
「インコの森~楽しく学べるジャングルだ!~」
http://izushaboten.com/doubutsu-92/

東山動物園

最新情報に2件新着があります。
「ズーボの園内出没の予定(平成26年6月分)ですです」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=EVE00489

「植物会館『写真展 東山の四季』のお知らせ」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=PLA00377

オフィシャルブログ東山ちょっとe~話に新着が3件あります。
「バラ園をご覧になられましたか?」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=3116

「東山に 日は 落ちて―。」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=3117

「ゴリラ近況 祝アニー1歳の章」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=3118

大町山岳博物館

スタッフブログに新着があります。
「付属園のツンデレトビ」
http://www.omachi-sanpaku.com/blog/animal/entry-185.php

富山市ファミリーパーク

飼育係からに新着があります
「ヤギじゃないよ」
http://www.toyama-familypark.jp/animal/category/sheep/post-287.html

「白髪じゃないよ」
http://www.toyama-familypark.jp/animal/category/cat112/post-288.html

「いろいろな模様」
http://www.toyama-familypark.jp/animal/category/guinea-pig/post-289.html

須坂市動物園

須坂市動物園日記に新着があります。
「『シロフクロウと写真を撮ろう』は今シーズン終了です☆」
http://blog.suzaka.jp/zoo/2014/06/01/p26645

のとじま水族館

新着情報があります。
「新たに『インフォメーションコーナー』を設置しました★ 」
http://www.notoaqua.jp/news/478

すいぞくかん日記が更新されています。
「採尿訓練」
http://www.notoaqua.jp/diary/190

近畿

京都市動物園

飼育員ブログが更新されています。
「“最後”の奉公」
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/breeder-blog/diary/20140602-11312.html

淡路ファームパーク イングランドの丘

スタッフブログが更新されています。
「今年も無事終了! 」
http://ameblo.jp/englandhill-zoo/entry-11867971669.html

アドベンチャーワールド

トピックスに新着があります。
「6月4日(水)『カバの歯みがき』を実施します。」
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top440

鳥羽水族館

新着情報があります。
「白いカンパチが入館しました」
http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=285

二見シーパラダイス

新着情報が2件あります。
「ゴマフアザラシの赤ちゃん 愛称募集!! 」
http://www.futami-seaparadise.com/breed/owarai/index.html

「 イルカと泳ごうの募集をはじめました!!! 」
http://www.futami-seaparadise.com/irukatooyogou2014.html

海遊館

海遊館日記が更新されています。
「3年越し!!」
http://www.kaiyukan.com/blog/2014/06/3-5.html

串本海中公園

イベント&新着情報に新しい記事があります。
「[6/28・29 開催] 宇井館長の海藻押し葉づくり体験」
http://www.kushimoto.co.jp/news/2014/05/210.php

城崎マリンワールド

新着情報があります。
「夏のウズウズ体験No.5『夜の水族館探検、さらに夜の採集ツアー』のお知らせ」
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/%e5%a4%9c%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8.html

中国

安佐動物公園

イベント情報に新着があります。
「ゾウのメイがPKに挑戦!サンフレッチェ広島の選手も来園!(6/8) 」
http://www.asazoo.jp/event/eventlist/2428.php

宮島水族館 みやじマリン

新しいお知らせがあります。
「『あくしゅしよーやぁ!カワウソ展』では、カワウソの写真を募集しています」
http://www.miyajima-aqua.jp/info/show.html?id=288

九州

福岡市動物園

新着イベント情報が2件あります。
「2014年7月27日 サマースクール(こども体験教室)」
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/123

「2014年8月2日 夜の動植物園 」
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/124

ブログが更新されています。
「カワイイ動物園!?福岡市カワイイ区「広報室MOVIE」に注目。」
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2014/06/movie.html

到津の森公園

ニュース&トピックスに新着が2件あります。
「6・7月の休園日をお知らせ致します。」
http://www.itozu-zoo.jp/info/2014/06/5667.php

「ズーショップ情報」
http://www.itozu-zoo.jp/info/2014/06/5668.php

森の仲間たち 活動紹介ブログが更新されています。
「森のお便り2014年6月号」
http://www.itozu-zoo.jp/volunteer/blog/2014/06/5666.php

熊本市動植物園

イベントカレンダーに新着があります。
「動物相談員のキートーク」
http://www.ezooko.jp/cal_copy/pub/detail.aspx?c_id=4&type=top&id=1605
「【講習会】果樹の栽培管理教室」
http://www.ezooko.jp/cal_copy/pub/detail.aspx?c_id=4&type=top&id=1534
「わくわく動物ガイド」
http://www.ezooko.jp/cal_copy/pub/detail.aspx?c_id=4&type=top&id=1628

鹿児島市平川動物公園

最新情報が2件あります。
「園芸教室を開催しました!」
http://hirakawazoo.jp/news/7402

「野点(茶会)を開催しました!」
http://hirakawazoo.jp/news/7406


2014年6月1日日曜日

動物園情報 2014年6月1日

北海道

サンピアザ水族館

「6月の企画展  館長のおすすめ 『ウニがいっぱい!』」
期間中毎日15:00から、「ウニにさわってみよう!」を開催。(15分程度)とのことです。
http://www.sunpiazza-aquarium.com/contents/news/index.html

東北

盛岡市動物公園

お知らせが更新されています。
「大人のための昆虫採集教室」のご案内
虫とりにとても園の気合いが入っていることはよくわかります。今度は大人向けの企画です。
http://moriokazoo.org/item/sm/item/id/3776/

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐに新着記事があります。
「シリーズ 黄金ナマズが・・・ナマズが・・・。。」
動物の雌雄の見分け方って、口で言うほど簡単でないことが多いのですよね。
http://www.gao-aqua.jp/blog/

鶴岡市立加茂水族館

今日からはクラゲドリーム館と呼んだほうがいいのでしょうか。
お知らせが2件あります。

「あざらしタッチについて」
そのようなイベントがあるのですね。相手が生き物だけに、運営側も大変だと思います。
http://kamo-kurage.jp/oshirase/post-kurage3918/

「バスをご利用してご来館のお客様へ」
水族館のオープンにあわせて、バスの経路が変わり、2系統使えるようになったとのことです。新水族館、地元企業の期待も大きいのですね。
http://kamo-kurage.jp/oshirase/20140531/

関東


多摩動物公園

新着イベントがあります。
「7/3~29 カヤネズミの『いま』を伝える企画展、7/19にシンポジウム開催 」
カヤネズミ、私も動物園でしか見たことがないです。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=22307

江戸川区自然動物園

新着情報があります。
「えどぴょんぬいぐるみ新登場!」
ぬいぐるみはともかく、この暑さ、着ぐるみのえどぴょんにはこたえたことでしょう。
http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/news_detail/326/

市川市動植物園

とりあえずトップページの写真が更新されています。
ぐたってます。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

金沢動物園

新着イベント情報が4件あります。
「金沢動物園 一日飼育体験(小・中学生) 参加者募集!(~7/5必着)」
参加費に「材料費」が含まれているのですが、何かを作るのでしょうか。気になります。
http://www2.kanazawa-zoo.org/event-detail/20140601shiikutaiken

「金沢動物園 一日飼育体験(高校生以上 一般) 参加者募集!(~7/5必着)」
こちらは大人向けです。子どものような心をもった大人にはたまらない企画でしょう。
http://www2.kanazawa-zoo.org/event-detail/20140601shiikutaiken-otona

「金沢動物園 林間学校 (8/20~21)」
隣接した宿泊施設があるので、環境はよさそうです。
http://www2.kanazawa-zoo.org/event-detail/20140601rinkangakkou

「エコ森教室『昆虫となかよくなろう』(8/23)」
夏休みの宿題、順調にこなしていないと参加できませんよ。
http://www2.kanazawa-zoo.org/event-detail/20140601kontyuutonakayoku

よこはま動物園ズーラシア

新着イベント情報が2件あります。
「宿題教室参加者募集!」
自由研究のネタにどうぞ。
http://www2.zoorasia.org/event-detail/20140602

「一日飼育体験参加者募集!」
横浜3園の飼育体験参加者募集が出そろいました。いずれも応募者多数の場合は抽選ですので、当たるといいですね。
http://www2.zoorasia.org/event-detail/20140601

栃木県なかがわ水遊園

新着ニュースがあります。
「ピラニアバーガー発売!」
7/6(日)までの土日限定・数量限定販売です。1日10個とのことですが、どのような味なのでしょうか。
http://tnap.jp/topics/detail.php?id=1180

鴨川シーワールド

新着イベント情報があります。
「中学生以上60歳まで限定!イルカとのふれあいプログラムときめき体験『ワンダフルドルフィン』」
ただし、クロールで25m以上泳げる方に限ります。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_news/news_detail10.html?top_b1405

新江ノ島水族館

新着情報があります。
「ショップで使える今月のお得なクーポン! この時期お勧めのドリンクやイルカのぬいぐるみが割引に! (6月1日~6月30日)」
モバイルクーポンもあります。多分、こちらのほうが使い勝手がいいです。
http://www.enosui.com/newsentry.php?eid=00217

新着体験学習プログラムがあります。
「江の島に続く不思議な道~トンボロを歩こう~」
2時間、ということは、単に道をあるくだけではないですよね。どのような生き物が見られるのでしょうか。
http://www.enosui.com/experienceentry.php?eid=00593

新着イベント情報があります。
「えのすいバックヤードツアー 『クラゲ編』」
クラゲ生産室という室名が生々しいです。
http://www.enosui.com/evententry.php?eid=00935&month=6

新展示の案内があります。
「ウミガメのふれあいプログラム」
昨日トリーター日誌で案内されていたプログラムですね。ふれあいと銘打っているということは、触れるのですよね。
http://www.enosui.com/exhibition_turtle.php

中部

日本平動物園

お知らせがあります。
「日本平動物園運営委員会委員を募集します。」
色々と条件があるようですが、これらを満たしている方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.nhdzoo.jp/news/naka.php?id=715&p=1

伊豆シャボテン公園

What's Newが更新されています。
「ハッピーレインキャンペーン開催!」
雨の日限定イベントがいくつもあります。雨でなくても期間限定のイベントとかもあります。
http://izushaboten.com/saboten-176/

アニマルトレーナーブログに新着記事があります。
「僕は、元気だよ!」
この個体のファンの方にとってはたまらない記事ですね。
http://izushaboten.com/trainer-25/

富山ファミリーパーク

新しいお知らせがあります。
「6月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の出張販売出店者を募集します。」
移動販売車をお持ちの方、出店をご検討ください。
http://www.toyama-familypark.jp/event/entry-002271.html

里山日記が更新されています。
「今日から六月。スイカズラ、ガマズミなどこの時期の見どころ(6月1日)」
里山植物情報といいながら、動物の情報も入っています。「産みたての卵をご覧になりたい方は、天気のすぐれない日にお越しください。」という一文が妙にリアルです。
http://www.toyama-familypark.jp/satoyama/diary/entry-002270.html

のとじま水族館

すいぞくかん日記が更新されています。
「採尿訓練」
イルカの採尿。訓練でどうにかなるものなのでしょうか。実際のところどうなのか、記事をご参照ください。
http://www.notoaqua.jp/diary/190

世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ

イベントスケジュールが更新されています。
「6月のマンスリー水槽 『田んぼの四季』」
表題のとおり、春・夏・秋・冬の生き物を一度に観察できるイベントです。
http://www.aquatotto.com/event/schedule/detail.php?id=447

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログが更新されています。
「シーパラ...出るんです・・・。」
ふと感じる視線。その視線の主は...
http://seapara.jp/see/show/2014/0601-1800_post.php#content

海獣チームブログが更新されています。
「大福とごままんじゅう?」
ゴマフアザラシたちの換毛が完了したようです。
http://seapara.jp/see/creature/2014/0531-1756_post_43.php#content

沼津港深海水族館

新着情報があります。
「7/19(土)~8/31(日)の営業時間が、10:00~19:00となります」とのことです。
http://www.numazu-deepsea.com/

近畿

京都市動物園

新着イベント情報があります。
「ごはんですよ~!」
6月14日の動物たちのごはんの時間が発表されています。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20140614-10846.html

飼育員ブログに新着記事があります。
「ゾウの高さ」
ゾウの高さって、地面から体の一番高いところまでを測るのですが、それって体のどこでしょう。ブログの写真を見てください。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/breeder-blog/diary/20140601-11296.html

淡路ファームパーク?イングランドの丘

スタッフブログが更新されています。
「おさむくんとおもちちゃん 」
さすがスタッフ、よく見てます。
http://ameblo.jp/englandhill-zoo/entry-11867346413.html

「今年も無事終了! 」
第3回動物アイドル選抜選挙の投票期間が終了しました。
結果発表は6月7日(土)の18:00とのことです。それまでにスタッフさんが一生懸命に票を数えるのですね。
http://ameblo.jp/englandhill-zoo/entry-11867971669.html

鳥羽水族館

新着ニュースがあります。
「セイウチショーで『人権擁護委員の日』をPR」
セイウチと人権とどう関係があるのかよくわかりませんが、写真を見たところとりあえず手をすり合わせてお願いされています。
http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=283

海遊館

海遊館日記が更新されています。
「イルカ通信番外編~大阪湾生き物一斉調査編~」
肝心のスナメリの写真が一枚もありません。「この写真には、スナメリは写っていません。」とまで書かれてしまっています。
http://www.kaiyukan.com/blog/2014/06/post-438.html

中国

池田動物園

新着イベント情報があります。
「どうぶつたちとレイン・ズー」
アニマル傘の貸し出しと、ケロケロチケットの発券の案内です。
http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/pg120.html

安佐動物公園

お知らせがあります。
「臨時職員(獣医師)を募集します 」
獣医師免許をお持ちの方、ご一考ください。
http://www.asazoo.jp/event/news/recruit/2345.php

飼育係のasazooブログ!が更新されています。
「ルリコンゴウインコの雛たち! 」
この一番小さい雛、自然界だともう育たなかったということでしょうか。
http://www.asazoo.jp/animal/blog/birds/post-25.php

みやじマリン宮島水族館

新しいお知らせが2件あります。
「平成26年度 第3回『「干潟の観察会』参加者募集!!」
イベントの内容はともかく、応募方法の説明がやけに詳しいです。地域性でしょうか。
http://www.miyajima-aqua.jp/info/show.html?id=285

「特別講座『宮島の海のプランクトンと水族館のいきものたち』参加者募集!!」
こちらも応募方法がやけに詳しいです、
http://www.miyajima-aqua.jp/info/show.html?id=286

四国

愛媛県立とべ動物園

新着トピックスがあります。
「ブービーと仲良くなれる?踏み台」
おい、ブービー、知らないところでいじられてるぞ!
http://www.tobezoo.com/tobenews/topics/2014/06012300.html

九州

福岡市動物園

近日開催のイベントが2件更新されています。
「6/1『日本動物大賞』受賞記念♪オランウータンとテナガザルの特別ガイド! 」
あれ、もう時間が過ぎてる。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/158

「サマースクール(こども体験教室)」
とりあえず7月24日です。詳細は追って発表とのことです。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/122

ブログが更新されています。
「国内最高齢のマレーバク『ジュリ』の誕生日会を開催しました♪ 」
ブラッシング、本当に気持ちよさそうですね。
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2014/05/blog-post_31.html

「明日6/1『今日感テレビ日曜版』で、ヤマアラシの名前発表!」
こちらも時間が過ぎてしまっています。もう発表されてしまっているのですね。
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2014/05/61.html

「6/2(月)はKBC「アサデス。」で豆汽車特集♪ 」
これは九州でないと見られない番組なのですね。
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2014/06/62kbc.html

到津の森公園

公園便りに新着記事が2件あります。
「収穫♪収穫♪♪」
飼育員の方が勝手につけたというコメント、当たってそうで楽しいです。
http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/05/5664.php

「・・・作りに追われてます(^^)」
動物園では簡単に食べ物を食べることができる、ということの問題点が垣間見える、けれども楽しい記事です。
http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/05/5665.php

平川動物公園

ひらかわズーブログに新着記事があります。
「5月23日は『世界カメの日』~『飼育員のお話』イベントを開催しました!~  & 鹿児島フィールドレポート『アカウミガメの産卵シーズン到来!』
北半球の太平洋に生息するアカウミガメの産卵地は日本のみと考えられている...そうです。
http://hirakawazoo.jp/zooblog/staff/4071